So-net無料ブログ作成

バッチフラワーを使ってみる [健康]

まず、エッセンスを選択しなければならない。これが唯一にして最も重要な作業。

さて、今の私の状況から素直に直截的に考えて、鬱病の私にもっとも合うエッセンスは

21マスタード
わけもなく憂鬱で、悲しくなったり、落ち込んだりして心が晴れない。
23オリーブ
身も心も疲れはてて、エネルギーがないと感じている。

最初はこれでいいかとも思っていたが、安直すぎないか?これって。
まさにバッチ博士の言葉のように「病気にのみ集中して、患者の心を観ていない」状態じゃないか。それでは効くはずもない。

そこで違う観点からエッセンスを選ぶことにしたが、なかなか骨の折れる作業だ。自分の心に語りかけてそして自分に正直にならなければ、何もみえてこない。

自分は今本当に何に苦しんでいるのだろうか?

前々回紹介した本をあてどもなくめくっていると、38ウィロウに当たった。

38ウィロウ
被害者的な怒りや不公平さを感じ、自分をかわいそうに思う。


そうか。何の因果かしれないけれど鬱病にかかり苦しんでいる自分を、健常者と比べて不遇だと思っているのか。そういわれればそうだ。というわけで38ウィロウは採用。少しコツがつかめた感じだ。
次に自分の何にかわいそうだと思っているのか深く考えてみた。

過去の栄光。

職場ではいつも最前線で采配を振るっていた。それなのに今の自分は明らかに「いない方がよい人」。4月から畑違いの部署に異動したのがさらに状況を悪くした。
昔のことは忘れて、今できることをひとつずつこなしていくことに努めよう。

16ハニーサックル
過去のことばかり思い出し、懐かしんだり、後悔したりする。
17ホーンビーム
目の前のことに取り組む意欲が湧かず、けだるい。

そして、やはりどう考えても苦悩を抱えていることは否定できない。

30スィートチェストナット
極度の苦悩を感じている。真っ暗でどん底の状態。

ちなみにこのエッセンスの項は次のように書いてある。

スイートチェストナットを使うと、つらく悲しい思いもいつかは終わりを告げるということに気づき始めるでしょう。朝が来ない夜はありません。そして夜明け前はもっとも暗いと言います。このスィートチェストナットが、あなたにそれを教え、夜明けが近いことをしらせるひとすじの希望の光を投げかけてくれるでしょう。・・・


病で苦しんでいる人がこのブログを読んでいるのか知らないけど、できることなら苦しんでいるすべての人に読んで欲しい文章だ。

あまり多くのエッセンスを選んでもよくないようなので、これでエッセンスの選択は終わりだ。
しかしよく考えてみると、このエッセンス選びって、認知療法を自分に対して行っているんじゃなかろうか。箱庭療法みたいな。そして、エッセンスを飲むごとに認知療法を施していることになっているかも。
案外そういう風に効いているのかもしれない。



次に服用の仕方。複数のエッセンスをとる場合トリートメントボトルを使うという方法があるようだ。これだと30mlの水に各エッセンスを2滴ずつ入れて、それを飲むときは一回につき4滴でよいそうだ。

だけど、これって薄すぎないか?

ここらへんの考え方はホメオパシーに影響を受けていると思うが、わたしはそれをあまり信用できないので、以下のように処方することとした。

  • 各エッセンスを1滴ずつ水に加える。
  • これを1回分として、朝、寝る前、日中に2回の合計4回を1日分とする。


これを毎日続けると遅くとも4~6週間で効果が出るらしい。やはり時間がかかるんだなあ。

というわけで、これを始めて5日目になります。
効果など、また数週間後に報告しましょう。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 8

Cecilia

自分を正直に見つめる作業って、きついような気がします。

トスカさんのお部屋にはたくさんの瓶が並んでいるような気が・・・。(アロマとバッチのエッセンス)
by Cecilia (2007-06-08 00:59) 

ピアノフォルテ

まっすぐにご自分の気持ちを見つめて選択されてるんですね。
朝の来ない夜はないってほんとにそうですよ~。
このご経験、師匠にとってきっと悪いものではないはずです。
お花の効果をゆっくりと待ちましょう!
by ピアノフォルテ (2007-06-08 09:09) 

トスカ

Ceciliaさん、niceありがとうございます。
自分を客観的に見つめるのはすごく難しいですね。
今回の選択も、もしかしたらと思いながらはずしたものがあります。
私の部屋はビンだらけですよ。
by トスカ (2007-06-08 21:24) 

トスカ

みどさん、niceありがとうございます。
by トスカ (2007-06-08 21:25) 

トスカ

ピアノフォルテさん、niceありがとうございます。
この経験が将来に活かせるとよいですね、ほんと。
by トスカ (2007-06-08 21:26) 

トスカ

イリスさん、niceありがとうございます。
by トスカ (2007-06-10 19:05) 

トスカ

たかしさん、niceありがとうございます。
by トスカ (2007-06-17 12:01) 

A・ラファエル

はじめまして

自分の問診でエッセンスを選ぶのは大変ですよね。
このやり方はイギリス式かしら?
ちょっと気になったのは、トリートメントボトルに保存料となるお酢やブランデーを入れないなら、エネルギーが劣化しやすくなるから、
電磁波に気をつけて保存してあげて下さいね。
by A・ラファエル (2009-02-23 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。