So-net無料ブログ作成
検索選択

バッチフラワーを使ってみる [健康]

まず、エッセンスを選択しなければならない。これが唯一にして最も重要な作業。

さて、今の私の状況から素直に直截的に考えて、鬱病の私にもっとも合うエッセンスは

21マスタード
わけもなく憂鬱で、悲しくなったり、落ち込んだりして心が晴れない。
23オリーブ
身も心も疲れはてて、エネルギーがないと感じている。

最初はこれでいいかとも思っていたが、安直すぎないか?これって。
まさにバッチ博士の言葉のように「病気にのみ集中して、患者の心を観ていない」状態じゃないか。それでは効くはずもない。

そこで違う観点からエッセンスを選ぶことにしたが、なかなか骨の折れる作業だ。自分の心に語りかけてそして自分に正直にならなければ、何もみえてこない。

自分は今本当に何に苦しんでいるのだろうか?

前々回紹介した本をあてどもなくめくっていると、38ウィロウに当たった。

38ウィロウ
被害者的な怒りや不公平さを感じ、自分をかわいそうに思う。


そうか。何の因果かしれないけれど鬱病にかかり苦しんでいる自分を、健常者と比べて不遇だと思っているのか。そういわれればそうだ。というわけで38ウィロウは採用。少しコツがつかめた感じだ。
次に自分の何にかわいそうだと思っているのか深く考えてみた。

過去の栄光。

職場ではいつも最前線で采配を振るっていた。それなのに今の自分は明らかに「いない方がよい人」。4月から畑違いの部署に異動したのがさらに状況を悪くした。
昔のことは忘れて、今できることをひとつずつこなしていくことに努めよう。

16ハニーサックル
過去のことばかり思い出し、懐かしんだり、後悔したりする。
17ホーンビーム
目の前のことに取り組む意欲が湧かず、けだるい。

そして、やはりどう考えても苦悩を抱えていることは否定できない。

30スィートチェストナット
極度の苦悩を感じている。真っ暗でどん底の状態。

ちなみにこのエッセンスの項は次のように書いてある。

スイートチェストナットを使うと、つらく悲しい思いもいつかは終わりを告げるということに気づき始めるでしょう。朝が来ない夜はありません。そして夜明け前はもっとも暗いと言います。このスィートチェストナットが、あなたにそれを教え、夜明けが近いことをしらせるひとすじの希望の光を投げかけてくれるでしょう。・・・


病で苦しんでいる人がこのブログを読んでいるのか知らないけど、できることなら苦しんでいるすべての人に読んで欲しい文章だ。

あまり多くのエッセンスを選んでもよくないようなので、これでエッセンスの選択は終わりだ。
しかしよく考えてみると、このエッセンス選びって、認知療法を自分に対して行っているんじゃなかろうか。箱庭療法みたいな。そして、エッセンスを飲むごとに認知療法を施していることになっているかも。
案外そういう風に効いているのかもしれない。



次に服用の仕方。複数のエッセンスをとる場合トリートメントボトルを使うという方法があるようだ。これだと30mlの水に各エッセンスを2滴ずつ入れて、それを飲むときは一回につき4滴でよいそうだ。

だけど、これって薄すぎないか?

ここらへんの考え方はホメオパシーに影響を受けていると思うが、わたしはそれをあまり信用できないので、以下のように処方することとした。

  • 各エッセンスを1滴ずつ水に加える。
  • これを1回分として、朝、寝る前、日中に2回の合計4回を1日分とする。


これを毎日続けると遅くとも4~6週間で効果が出るらしい。やはり時間がかかるんだなあ。

というわけで、これを始めて5日目になります。
効果など、また数週間後に報告しましょう。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

バッチフラワーレメディー [健康]

まず最初におとこわりですが、私はオカルト趣味ではありません。なので、なんだかよくわからないサプリメントや民間療法の類は全部無視してきました。
アロマテラピーは作用機序がはっきりしていて、嗅覚から大脳辺縁系を経て、視床下部に働くルート、これが芳香浴の効果である。そして鼻から吸入した薬効成分が肺を通って血管を通って全身に作用する、あるいは直接マッサージすることにより皮膚から浸透するルートがある。
どのような成分がどのように視床下部に働くのか、その機序は不明である。しかしそんなことを言っていては抗鬱剤など飲めない。おどろいたことに抗鬱剤がどのように鬱病を治すのか、その機序は不明なのである。だから人によって効いたり効かなかったりするし、副作用の出方も様々である。仕組みがよくわからないけどとりあえず効いているようだから使っておけ。そんな感じで抗鬱剤が使われており、どの人にどの薬を投与するかは、まったく医師の裁量にまかされている。

さて、これから書くバッチフラワーについては、作用機序が全く不明なのである。なんでそんなものを使おうという気になったのかは以下の理由。

  • 実際に効果があったという例が多数見られる。
  • この療法が完成されてすでに70年以上がたっており、世界中に広まっている。


単なるブラセボではないような気がする。

バッチフラワーとは、37種類の花のエッセンスと1種類の特殊な湧き水を使う精神療法である。発祥はイギリスでバッチというのがその方法を完成させた人で、医学者だ。
38種類のバッチフラワーにはそれぞれ固有の効能があり、例えば

1アグリモニー
本当は悩みがあって苦しいのに、明るく振舞ってしまう。
2アスペン
原因がわからなかったり、説明のつかない不安や恐れがある。


などというものだ。ちなみにそれぞれのバッチフラワーには花の名称をアルファベット順にならべたときの順番を追加して記述する。

さて、早速参考図書を探すことにした。ところが、最初に入った本屋であっさりみつかっちゃいました。結構メジャーだったのね。(というか自分が無知だったのか)

バッチ フラワー BOOK  〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜

バッチ フラワー BOOK 〜38種 花のエッセンスが心をいやす〜


さてこの本だが、それぞれのエッセンスについて間違えやすい例をあげている。例えば37ワイルドローズを選ぶと、「エネルギーがないように思え、活動的でない。」というチェック項目があり、以下の選択肢がある。

  • 情熱や野心がなく、何もする気がしない。 → 37ワイルドローズ
  • 上の空で、空想の世界にいるため。 → 9クレマチス
  • 精神的な倦怠感があり、やる気が起こらない。 → 17ホーンビーム

また、「あきらめており、希望がない。」という項目に対しては、

  • 気力がなく抜け殻のような無感情の状態。 → 37ワイルドローズ
  • 何をやってもどうせこのつらさから抜けられないと絶望している。 → 13ゴース
  • つらくて苦しくて、どうすることもできない苦悩をかかえているため。 → 30スィートチェストナット


というような具合で、自分にぴたりとあったエッセンスを見つけるのはどうやら容易ではなさそうだ。

何か手軽に選べる物はないか、と思っているところに丁度手ごろなレスキューレメディーというものがあった。強いストレスや緊張を感じたときに効果があるようだ。レスキューレメディーはエッセンスのうち、以下の5つを混合したもので、いわば定番の処方というところだろう。

29スターオブベツレヘム
過去のショックやトラウマが今でも癒されていない。
26ロックローズ
極度の恐怖を感じて、パニックになっている。
18インパチェンス
ひとりでイライラして、気が焦り、なかなか落ち着けない。
6チェリープラム
理性が働かず、自分をコントロールできないような不安。
9クレマチス
空想や夢の世界にひたったり、ぼんやりしていて上の空になりがちだ。

試験や大切なプレゼンテーションの前にも使えそうだ。

バッチフラワー レスキューレメディー 10ml 10ml(0.35 fl oz)

バッチフラワー レスキューレメディー 10ml 10ml(0.35 fl oz)

  • 出版社/メーカー: Nelson Bach
  • メディア: ヘルス&ビューティー


今飲んでいる薬の副作用で、焦燥感が強くなりじっとしていられなくなることがある。アカシジアという副作用なのだが、これが出ると席を立ち歩き回ることで楽になるが、いつもそうしてばかりはいられない。とてもつらいのだ。その症状にこのレスキューレメディーが効果があるか試してみることにしよう。

ところで、このエッセンスの入手だけど、これまで意識していなかったのですが、LOFTにずらっと並べてあった。写真をご覧のようにAmazonでも入手できるようですね。税込み2310円でした。

さて、レスキューレメディーを適量の水に4滴たらして、ゆっくりと飲んでみた。
効果は5分ぐらいで出始めて、(妙に早いと思ったが、これぐらいの即効性がないとレスキューにならない。)まず足のそわそわ感がおさまって、次に全身に散らばった不安感・焦燥感がみぞおちのあたりに集まってくるような感じになった。
ものすごくリラックスできて、眠気すら襲ってきました。

う~~ん、ブラセボなのかなあ、と思うぐらいの効果あり。
これが本来の効き目なら、へたな抗不安剤なんかより効果がある。

その後も使い続けていますが、少なくともイライラで気絶寸前になることはなくなった。
ということで、これは効果ありと判定、本格的に他のエッセンスを買ってくることにした。
そのことについては、また後日。

参考:バッチフラワー協会


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

踏み台昇降ダイエット(実践編) [健康]

重い・・・と思ったら今度はメンテナンスですと? トスカです。
さて、みなさん準備もできたところで踏み台昇降を始めましょう。

踏み台昇降の方法

  1. 姿勢を正しくする。背筋をのばす。余分な力は抜く。
  2. 踏み出し足を決めて、その足から台に上る。
  3. このとき中途半端に足が曲がったり、姿勢が悪かったりしないこと
  4. 今度はまた踏み出し足から台の下に下りる。
  5. 以上のステップを繰り返し、15分や30分など一定時間ごとに踏み出し足を交代する。そうしないと体に良くない癖がつく。
あとは気の済むまでお好きなだけ。ただし、長続きするためには毎日同じ時間するのがよいです。逆に言えば、毎日確保可能な時間にします。トスカは30分にしています。途中で息があがったり疲れたりしたら、ペースを下げてください。回復したらまた適当なペースに上げてください。こうしてペースを調整しながら運動を止めずに続けることが重要です。
体脂肪が燃え始める目安は?
人によって違いますが、全身にうっすらと汗をかいたり、からだがむずがゆくなったり(血行がよくなり皮膚の隅々まで血が流れる)、そういう合図があります。もっというと、この時間あたりからちょっと運動がきつくなります。このあたりから逆にピッチをあげると非常に効率がよくなります。(鬼)
体脂肪が燃え始める前に中止。私の行為は無意味だったの?
体脂肪を燃やすという目的は達成できませんでしたが、余剰なエネルギーが体脂肪として蓄積されることをある程度防ぐことに成功しました。この点を喜びましょう。
足はどのくらいのスピードで動かす?
ある程度きつくないと意味がありません。また、息が上がってしまっては長い時間続きません。適切なスピードは自分で調整してください。私の場合ですと、開始時は1秒に1回足を動かす程度ですが、次第にペースをあげて、1分間に90程度足を動かすぐらいです。わかりやすくいうと(?)、AndanteAllegro moderatoになるぐらいです。
どんな服がよいか
動きやすく涼しく感じる服です。ただし、寒いところでやる場合はある程度の厚着も仕方ありません。動いていくうちに暖かくなると思いますので、少しずつ脱いでいきましょう。いつまでも厚いままですと効果が弱くなります。
汗をかかないのですが・・・
すごく寒いところでやれば当然汗をかきません。でも、体が温かくなりませんか?それも無いようでしたらペースを上げてください。

終わったあとが重要

運動が終わってもしばらくは体脂肪の燃焼が続いています。ですから、すぐに厚着をせずに、しばらくは涼しくて気持ちがよいぐらいの服で過ごします。また、風呂に入ったりシャワーを浴びると、燃焼がとまります。30分を目安に我慢してください。

運動が終わると、おそらく足が疲れているでしょう。よくマッサージしておいてください。むくみます。

以上で基本的なことを記述しましたので、これで踏み台昇降ができるはずです。 次回は応用編を書く予定です。

踏み台昇降ダイエット(準備編) [健康]

重~い重い思い重いソネブロ!のトスカです。
今日は実践編にしようかと思いましたが、手短に書かせてくださいな。

さあ、そこのあなたも踏み台昇降をやる気満々でしょう!
でも、その前に必要な物をそろえましょう。

踏み台
これがないと話になりませんな。入手方法を説明します。
  1. 階段の最下段を利用する。ただし、階段の段差はやや高いと思われますので、長くやるには不向きかも。交通の妨げにならないように。それから、足のショックを和らげるソックスなどを履いてください。そうしないと、脚全体が痛くなります。イボ付きのスニーカーソックスなどいかがでしょうか。(ちなみに私はこの方法です。)
  2. 買う。ハンズとかロフトとかスポーツ用品店で売っています。ただし、高いです。7,000円ぐらいだったかな?
  3. 作る。電話帳やら雑誌やら分厚いものを集めてガムテープなどでしっかりと固定します。そして、ダンボール箱をかぶせて、またしっかり固定します。このときダンボール箱は足の大きさの1.5倍以上の奥行きを、普通に立ったときの両足の幅の2倍以上の長さがあるとよいでしょう。高さはあなたの体力次第ですが、5cm~10cmがよいでしょう。あまり高くすると脚が太くなるかもしれません。乗ったときに安定していることが重要です。足を乗せるごとに傾くようではだめです。そして、ダンボールはすべりやすいので、上面に縦横の刻みを入れるなどして滑り止めの対策をしてください。これで完成です。
タオル、着替え
汗が出る出る、まちがいなく大量に出ます。出ないと意味がありません。タオルで拭きます。
汗が出るので水の補給が必要です。必ず飲んでください。がまんするとダイエット効果が落ちます。せっかく脂肪を減らすのでカロリーのないものを選びましょう。私はスパークリングの硬水を飲んでいました。
時計
毎日決められた時間だけやると、長続きしやすいです。
音楽、本などなど・・(オプション)
すきな音楽をかけながら、本を読みながら、TVをみながら・・・ ちなみに本を読むと乗り物酔いするかもしれません。
体脂肪計(オプション)
ないとできない、というわけではありませんが、目標がないとつまらないでしょう。毎日計るだけでも体脂肪が減っていくといわれています。
以上が準備するものですが、必須のものがあります。それは脂肪を減らさなくてはならないという強い意志です。前回にもどって自分にどういう理由があるのか、どこまで減らせばよいのか、考え直して見ましょう。 次回は実践編の予定です。

踏み台昇降ダイエット(理論編) [健康]

健康」という、私にはまぶしいカテゴリーを作ってみたトスカです。
重くてきらわれるのはソネットのブログだけではなく、男女問わず過去の服が入らなくなるのは心も懐もさびしくもなり、あまつさえ高血圧など成人病の多くが肥満を原因とし、体脂肪、中性脂肪を増加させることによりアルコールを楽しむこともできなくなってしまいます。

このように害の多い肥満ですが、以下では運動により効率よく脂肪を減らすことを重点的に検討してみましょう。運動により体がエネルギーを消費することになりますが、エネルギー源としては炭水化物、脂肪、たんぱく質があります。今回は脂肪を重点的に減らしたいのですが、脂肪はどうすれば効率良くエネルギーに変わるのでしょうか。

  • 運動の初期には脂肪は消費されない。脂肪が消費され始めるのは、運動開始から連続して20分程度かかります。この時間は個人差がありますが、血行がよくなって汗が滲み出したり、などの合図があるはずです。そして、この時間がくるまではどんなにきつい運動をしても脂肪は消費されません。そして、この20分以後が勝負だということです。
  • 脂肪はそれなりにきつい運動をしないと消費されません。ところが有酸素運動でなければ消費されないので、肩で息をするようなきつ過ぎる運動は意味がありません。
ということは、脂肪を消費するには、楽すぎずきつすぎない運動をだらだらと20分以上中断なく継続する必要があります。 このような条件に適した運動は、当然足を使った運動ですね。以前私はプールでウォーキングをしてダイエットを試みたことがありますが、目の前にご年配の方々がいらっしゃるために十分な負荷をからだにかけることができないままでした。またプールにいくのも結構面倒で時間がかかるし、お金もかかるし・・・ そこで、自宅にいながら非常に安いコストでいつでもできる運動として、次回の実践編では踏み台昇降の方法について説明しますです。 え、踏み台昇降のやり方ぐらいわかってるって? (^^ゞ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。